2020-04-17

変わらずにあるもの。







様々なことが短期間で起こり、今まで思ってもみなかったことが起こり、様々な感情が世の中に、そして何よりも自分自身に広がり、怒りや悲しみ、希望や小さな喜びに毎日振り回されながら。
今、古くからあるもの、何年も何年も前から同じもの、同じようにあるもの、ずっと動かずにそこにあるもの、古くの人々から受け継がれているもの、悠然とただそこにあるもの、というものに強く心惹かれる。心を支えられる。
大きな木、山、毎年咲く野の花々、茂る草、吹く風、太陽、命を繋いできた虫や鳥。
昔から受け継がれてきた技術、文化、芸術、芸能、物語。

今を作るのは今生きているもの。未来を作るのは今あるもの。
今あるものを支える豊かな過去。
そして、過去から未来まで、ずっとそこにあるもの。
変わらないものたちが、激動の今を支えてくれていることに深く深く感謝する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...