2020-02-11

【日記】みさき公園に行ったこと。

南海電鉄が経営している「みさき公園」が2020年3月で閉園するということで、行ってきました。
(南海電鉄から経営権が他に移ることになれば継続される可能性もあります。)

大きな遊園地やテーマパークも楽しいですが、小さな遊園地には小さな遊園地の楽しさがあって、思い出の中の古き良き遊園地がそのままある、という感じがします。
全ての乗り物が小さくて優しくて、平和を凝縮したような時間を感じました。
乗り物を動かしている係員さんも、ご高齢のかたが多く、とても丁寧に対応してくださってそれも楽しかったです。とてもフレンドリーです。

一緒に行った友人と「ここに部屋を作りたい!」 と大興奮した景色。手前にジェットコースターのレールが走り、向こうに海が広がっていて、この右手には観覧車。
自分の部屋の外がこの景色だったら最高です✨
私も友人も遊園地がとにかく好きすぎておかしなテンションに😂

故障して動かない遊具。
昭和の可愛さが詰まっている! 

奥の壁の西部劇な景色が良き。 

可愛い「とらんぽりん」。ペンキのレタリング 。

パンダ。
昔大好きだった、やさしさのかたまり的乗り物。
ふわっとしてて硬くて生ぬるくて、懐かしい感触に心がぎゅっとなるもの。

自分が小さかった頃の遊園地がそのまま残っていて、博物館のようでもありました。
あの頃のままを残してくれているのがとても嬉しいし、ちょっと色あせてしまってはいるけれど、あの頃の夢をそのまま保管してくれていたんだなと思えて、キラキラして見えました。
こういうものが失われてしまうことは悲しいです。
「としまえん」の閉園がニュースになっていましたが、小さな古き良き遊園地の閉鎖というのは今後どんどん進んでいくんだろうなと思います。
「みさき公園」も、お客さんはとても少なかったです。
残していくことは難しいことだろうし、変わっていくことが悪いことでは決してないですが、古き良きがそのまま残っていることが救いに思えることもあるので、残っているものを大切にできる限りは、大切にしていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿